SSブログ

進捗 [従者の日常]

ギリギリ二か月以内の更新でございますね。離珠でございます。
PCが不安定だったのをキッカケにどうせなら、とPCを新調いたしました♪
まだ動画の撮影環境が整ってないので、明日あたりに動画回りを調整しようかなと考えております。
スペックアップしましたが、元々ROやブラウザゲーばかりで高性能PCを持て余している感があったので宝の持ち腐れにならないようにしていきたいですね。毎回毎回言うだけで終わってるのが悲しいところですが( 一一)
さて、そんなこんなで仕事も少しだけ落ち着き連休を頂けたのでROに少し復帰しております♪
マラソン期間中は新スぺPCの調整をしつつ釣り放置だけでしたが…wひな祭りイベント時に184で止まってしまっていたソウルリーパーも機会に無事185に。
回廊期間中ということでギルドの皆様に試練場や闘技場に連れて行ってもらい、本日無事登頂です♪
リハビリもままならない状態なのに受け入れて下さり感謝でございます!
screenBreidablik000.jpg
ボス戦はほぼ死んでるだけでしたが、報酬の秘伝書を買い取らせて頂きました。手持ちでアップグレードできそうなのはクラデニェッツくらいなのですが、増幅4→5の火力アップがコストに見合っているかというと難しいところ…出物も多くなってきており今後更に値下りそうな予感も…扱いに悩みますね(-.-)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

村探索を終えて… [ゲームプレイ日記]

ごきげんよう、離珠でございます。
バイオヴィレッジの初見攻略は無事終わりほっと一息。現在は開放された最高難易度で終盤まで来ました。(無限弾有りですが…)あと一息のはずですが、現在工場をクリアした先で死にまくっていてクリアまでまだ後1か月はかかりそうな具合です…終われるといいなぁ(*´Д`)

さて、ROはアプリ版の新作ラグナロクオリジンが配信開始になって何やら盛り上がって…いるのかな?プレイした感想ですが、正直ラグマスでの問題点がほとんど改善されておらず、1日2時間の狩り制限もあるしでちょっと続ける気が沸いてこない感じですね。空いた時間は本家のプレイに回す事にします!

そんな本家の方もクジの新アイテムにジェネアクセが来ているという事でちょっと欲しくなっているのですが、4次職実装が近づいている中で3次専用装備にお金をかけるのも如何なものかと思い悩んでおります…。ではざっと性能のお話

パラケルススグローブ [1]
Str + 7
物理攻撃で与えるダメージ + 10%
BaseLvが2上がる度に追加で[カートキャノン]、[カートトルネード]で与えるダメージ + 1%
[カートブースト]Lv5習得時、追加で攻撃速度 + 10% , MaxHP + 15%
[クレイジーウィード]Lv10習得時、追加で攻撃命中時、SP + 3
[ファイアーエクスパンション]Lv5習得時、追加で物理攻撃時、小・中・大型モンスターに与えるダメージ + 10%
ジェネティックが装備時、[覇王]と共に装備時、追加でインデュア状態になる
[カートトルネード]使用時3秒間、必中攻撃 + 100%

パッケアクセの金牛宮リングを進化させたイメージですね。無難に強くて、パッケセットや試験管靴をメインに使っている私のジェネなら買い替えればそのまま火力が強くなります。
ただ、火力だけならAS装備で十分出せるので、買い替えるとなると[覇王]とのセット効果を視野にいれる事になります。ジェネの為だけに+10ドラクル購入は決断できればかなりバランスよくなりそうですね。個人的にはコスパに見合わないと思います。
優秀な試験管ブーツを外してまで導入するのも勿体ないかな…。
使うならパラダイスロスト(覇王エンチャ)+パラケルススグローブの組み合わせでしょうか。ドラクルと比べると手が届く値段ですが、グローブ2個と比べると(覇王未発同時の)火力が落ちてしまって強みが生かしきれなくなってしまう気がいたしますね。

結論として私のジェネでは購入見送りとなりました。大型アップデートまでなるべく資金を残したいですしね(*'▽')

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

オラこんな村いやだ [ゲームプレイ日記]

ミッドガルドでは6月の季節イベントが始まっておりますね。去年の究極精錬、その後のオイル、今年の究極精錬とその間のラグ缶で結構な金額を使ってしまった為、万年リアルマネー不足となってしまった離珠でございます。ごきげんよう。
前置きの通り、あまり金銭的に余裕がないので今年はオイルもサマパケもスルーする事に。幸い一番使いそうなデモンズファミリアは値下がりが早かったので時期を見て買おうと思っております。今後使わなさそうな装備を処分してまとまったお金ができたので細々と装備の更新も行っています。やっとゲームする余裕が出てきたのでちまちま動画にしていこうかなと。

ゲームする余裕が…という事でここ数日はバイオハザードヴィレッジを購入、プレイしております。ホラーが苦手な私ですが、RE2RE3とやって来た身としてはもう頑張るしかないかな、と死にまくりながらも楽しんでます♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PCさん、不調 [従者の日常]

ごきげんよう、離珠でございます。
また更新が(ry
言い訳はさておき、PC周りに色々と不幸が重なりバックアップごとお亡くなりになってしまいました( ;∀;)
HDDを取り換え、撮りためていた動画も構築した撮影環境も整え直す事となります。

ROは四次職の実装予定があったりクジ装備大量にエンチャントが追加されたりと環境に追いつけていませんので、環境テストやリハビリをしながらキャラ紹介の動画撮影をしていこうかなと思っております♪
いい機会だと思って更新増やそう!(毎回言ってる)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

命とは尊いものだ。 ―故に何度でも利用できる。 [[RO]従者のミッドガルド生活記]

ごげきんよう、離珠でございます。
前回の記事から7週くらい?私としては早かったななんて少しでも思ってしまうあたり、情けない…(>_<)

気を取り直して、タイトルの通り早くも新職ソウルリーパーに実装された専用アクセのお話しをしたいと思います。☆は私が特に注目している部分でございます。

スカルリング[1]
命とは尊いものだ。
―故に何度でも利用できる。

〇Int + 7 
〇魔法時 全サイズダメージ + 10%
☆BaseLvが7上がる度に追加で[死霊爆発]で与えるダメージ + 1%
・175=25% ・185(182)=26%
〇[魂の蓄積]Lv5習得時、追加で攻撃速度 + 15%
魔法攻撃でモンスターを倒した時、HP + 100 , SP + 10
☆[ソウルエナジー研究]Lv5習得時、追加で
スキルディレイ - 30%
☆[魂の収穫]Lv5習得時、追加で火・風・聖・闇・念属性
魔法攻撃で与えるダメージ + 10%
☆[死霊憑依]Lv5習得時、追加で[死霊爆発]の消費SP - 25
[死霊爆発]の再使用待機時間 - 0.5秒
☆ソウルリーパーが装備時、[真理の解放]と
共に装備時、追加で[ファイアーウォール]Lv10使用可能
全ての種族のMdef 100%無視

まず、ソウルリーパーの基本となる攻撃スキルのおさらいをしておきましょう。
・エスパ→エスフのコンボ
 固定詠唱有り 属性が自由に変更できる
☆死霊爆発
 固定詠唱無し CT1秒、闇属性固定 死霊憑依で闇耐性を下げる事も可

今回は死霊爆発の強化アクセです。2つつける事でCT0となり、連射が可能に!火力アップや
その他の能力はさておき、一番の特徴はこのCT減少だと思います。
死霊爆発にはディレイがある?という話も出ていますがアクセだけで60%取れているので
そこまで連射には困らない印象です。
実際の連射速度に関してはお試しで動画を撮ってきましたのでよろしければご視聴くださいませ



また、このCT減の特徴に注目しすぎて2個必須!と思いがちですが、CT0.5秒でも劇的に連射速度があがりますので、片方に別のアクセを使う事でエス系との切り替えをしやすくするのも悪くない選択肢だと思います。エス系でも恩恵のある火力上昇や攻撃速度増加、更には暴走真理の発動トリガーとして使えるFWが使えるようになったりと便利な追加効果も魅力的でございます♪
2個揃えるには中々お高いですしね…(;´・ω・)


私の場合ですが
・取り回しの難しい闇属性スキルである
・アニバーサリーラグ缶という事で、かなりの産出が見込まれる
・既存装備でのエスフで十分な火力が出ている
事を踏まえて、動画撮影後すぐに売却致しました。
Gv需要か、連休中はかなり在庫が掃けたようで不安もありますが…25日の給料日以降にまた少し値下がるのではないかなと予想しています。
折角の新職業用装備ですし、1G未満になったら是非とも買いなおしたい所でございますが…
闇属性固定という事で軽減、無効化されてしまう機会も多いので、今一度よく考えようと思っております。
もし買いなおしましたら死霊爆発を使った狩りの動画も撮ろうと思います。それでは、今回はこの辺りで失礼致しますっ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

テコン系についに3次職!簡単に歴史のおさらい [[RO]従者のミッドガルド生活記]

ごきげんよう、離珠でございます
さて、気が付けば9月も終わり、ミッドガルドではテコン系についに…3次職が実装されて盛り上がっております♪(*'▽')ワーワー!!
魔法職メインの私は、装備の使いまわしを考慮してソウルリーパーの育成をしております。実装時に生配信させて頂きましたので動画をぺたり。手探りで3時間の長丁場となってしまいましたので、ご興味とお時間の両方ある方用ですが…



流石に実装当時の思い出を持ってる人は少ないかもしれませんが…たまには従者らしく(?)歴史のおさらいを。
[テコンキッド&ガール]と2次職[拳聖][ソウルリンカー]が実装されたのは2006年7/4の[ノーグハルトアップデート]でした。タナトスタワーやアビスレイクのあるジュノー北東、フィゲル周辺地域の事でございます。このアップデートではマップ追加、職業追加以外にもホムンクルスの亜種4種類の追加とそれに合わせて奥義スキルが追加。アルケミ以外にも全2次職に追加スキルが実装されました。みんな大好きグリードの実装もこの時でございますよ!当時はFleeで避けつづ一匹ずつ狩るスタイルが一般的だったり、そもそもクエストが面倒だったりと取得者も少ないスキルでしたが、大躍進でございますね。

転生職のオーラを目指すための拳聖温もりPTや各種魂を使用した2PC狩り等で転生はできないものの、存在感のある職業でございました。2010年の3次職実装後も転職~公平圏内のレベル上げにはタナトスタワーでの臨時が盛んに行われていましたね。しかし、レベルの上限解放がされず、段々と忘れ去られてしまいました……。
あれから約10年、念願の上限解放でございます♪そもそもテコン系職を全く触った事がないという方も多く、専用装備もない今イマイチ使いこなせていない方も多いかと思いますが、これからは何時でも他職と並んで歩けるようになりましたので気長に愛情を注いで頂ければ良いかと思います!

最後にソウルリーパーでの名無し3F狩り動画をぺたり。アクセスの悪い狩り場ですが、カイゼルでの自動復活を利用してもデスペナが簡単に回収できますのでパワーレベリング向きでございます♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

[RO]精錬祭とかオイルエンチャントとか[近況] [[RO]従者のミッドガルド生活記]

ごきげんよう、離珠でございます。
なかなかブログを書いたり動画作ったりが日常生活に定着しなくて、またまた期間が空いてしまいました…。反省しつつ、今度も三日坊主どころか1日坊主とならないよう記事を書いていこうかなと…

さて、ついに今月末にはROも新職業が追加!という事で、昔から好きだったソウルリンカーを含むテコン系に上位職が追加という事で一人盛り上がっております。
丁度実装日は今の所仕事がお休みの予定になっているので、メンテ明けは生放送か動画撮影かしようと思ってます♪忘れたりサボったりしないように今から更新頻度ブーストしていこうかな、という次第でございます。

ではまずは8月初週まで開催されていた精錬祭のおまとめを…
screenBreidablik012.jpg
思念体武器や回廊産のポイントが高い物はほぼ諦め、温めていたクジ品を中心に精錬しました。
結果は上々といったところでしょうか?実は精錬祭に参加したのは今回が初めてだったのですが、上々な結果ではないでしょうか。メインで育てているキャラは…と紹介した事がありませんでしたね。
こちらも9月末までに紹介記事書かせて頂きたいですね!

RK、メカはあまり装備が揃っていないのでジャスパー、ファフ肩、軍靴は売却。羽盾とイルシオン盾は高みを目指した結果精錬失敗で爆破となりました(*'▽')
優柔不断靴は覚醒火雷大神靴を持っているので、出番は少なそうですが…追加効果が面白そうなので究極精錬で+9を目指すのも良いかもしれませんね。使用感に関しては後日動画を撮ろうかと!

続けて現在も開催中のハイパーオイルエンチャントの話題ですが、そちらは次の記事とさせて頂きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゼロかは始めるブレイザブリク生活2 [[RO]従者のミッドガルド生活記]

呪いの剣士ウィーク(違う)如何お過ごしでしょうか?
ごきげんよう、離珠でございます。

私は仕事の合間にほぼぼそとMD回しをしております。…が、今回は少し過去のお話を。

前回の回廊期間中、空き時間に新しく忍者を作っておりました。
私は手持ちの装備がほぼ魔法火力一辺倒ですので、忍術型の朧にするべく育成しておりました。
どうやら世間の主流は進化アップデートで火力が大幅に向上した風魔手裏剣乱華型が主体のようで、中々術朧の情報が見当たりません…進化アップデートで火力は増加したものの、良くも悪くも使い勝手に変化がない為話題も少ないですね。

SNSを覗いていると、最近数年~十数年(!?)ぶりに復帰されている方もちらほら居られるようですので、序盤育成の参考になればと今回はキャラ作成~朧転職までを資金0、倉庫内のアイテム類を使用せずに行いました♪編集が終わったら簡単な解説をつけつつブログ記事にして行こうと思います。


動画はまだ編集作業中ですので転職後、火力を試すべく狩りしている風景をお届けです。魔法職装備が充実している事もあって、朧実装の頃とは比べ物にならない火力で驚きました!転職直後、少しのジョブを上げた後、Lv100から始めたのですが、録画を忘れるという痛恨のミスの影響で転職直後と謳いながらレベル110を超えてしまいました…w




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

呪いの剣士週間 [従者の日常]

ごきげんよう、離珠でございます。
昨日も書きましたが、ROは大きなイベントはなく特定ボスのカードドロップ3倍週間となっております。
MVPボスカードの自力入手をした事がない私としては、どこかで1枚くらい拾ってみたいな…と思ってはいるのですが、毎日同じMDを十数回繰り返す気力は正直沸かないのでございます。そこで、攻略何度が低くボスカードの値段が破格の呪いの剣士だけ周回する事にしました。一周5分程度なのでこれくらいなら毎日出来そうです(*'▽')
アナウンスが無いままの精錬祭りや新しく来る予定のGHの新クエスト等も控えているのでこの空白期間には他ゲームや録画した番組の消化、各種スマホゲーのイベント等をして過ごすこととなりそうです。最後に最近好評だったRGの新装備「審判の天秤」のお試し動画をぺたりしておきます。
こちらの装備、魔職メインで育てている方でも手軽に高耐久キャラを所持できるようになる優れモノで大変気に入っております♪
ただし、スキルPの圧迫がキツく他タイプとの併用はしにくいので前衛メインや今までRGやってる方からすると使いにくいのですが…('Д')
少しずつ値上がっているようですので、興味を惹かれましたらお早目にっ

それでは…皆様と私のお手元にボスカードが来ますように♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

+4試験管ブーツ [[RO]従者のミッドガルド生活記]

ごきげんよう。離珠でございます。
2倍期間が終わり、特にアナウンスもないまま特定のボスカードドロップ率3倍週間となりました。ご主人様方は如何お過ごしでしょうか?

世間一般の方々の在宅時間が長くなっている今、経験値2倍を維持したまま開催した方が良かったのではないでしょうか?運営の現在の状況や今後の予定が一切語られていないので、不安が募るばかりでございますね…

さてさて、それでは表題の試験管ブーツの話題に入りましょう。
5/21より販売された「ラグ缶2020June」の新装備、試験管ブーツを購入しましたので、試運転して参りました。(クリックすると別窓で公式ページへ)

ざっくりと性能を書き出しますと
〇基本能力
MaxHP + 3% , MaxSP + 3% Def12 MDef10

〇スキル取得時
[カートブースト] 習得Lv1毎に
Hit + 20 攻撃速度 + 4%(Lv5でHit + 100 ASPD + 20%)
[スペシャルファーマシー] Lv10習得時
追加でDef 100%無視
[クレイジーウィード] 習得1毎に
カートトルネードで与えるダメージ + 10%(Lv10で+100%)
[ファイアーエクスパンション] 習得1毎に
物理攻撃で与えるダメージ + 4%(Lv5時+20%)

〇精錬値による追加効果
+5 MaxHP + 7% MaxSP + 7% (合計HPSP+10%)
[カートキャノン]の詠唱時間 - 50%
BaseLvが2上がる度にキャノンのダメージ + 1%(Base185時+92%)
+7 MaxHP + 10% MaxSP + 10% (合計HPSP+20%)
[カートキャノン]の詠唱時間 - 50% (無詠唱化)
BaseLvが2上がる度にキャノンのダメージ + 1%(Base185時+184%)
+8 スロットエンチャント可

と上記のようになっております。金牛宮セットと強化されるスキルの方向性が似ておりますね。
ジェネの装備としてはお手軽に最高峰の使い勝手を誇る金牛宮が対抗相手ですので、万人受けしないように見えますが果たして……!?という訳で+4の状態で試運転して参りました♪
お試し道場でダメージ比較とオース二次捜索での試運転の風景です。




私のステータスの場合、単純火力では【金牛宮セット>試験管ブーツ>金牛宮シューズ単体】となりました。キャノンにつきましては+4では一切強化がされないので、更に注意が必要です!
+7完成までは試験管HBや詠唱妨害不可装備と組み合わせて戦う事となりそうでございますね。
私のジェネは金牛セットを崩す機会が多くありますので、汎用靴とし主力装備に採用する事となりそうです♪
+8にして使用したいと思っているので精錬祭りの開催が待たれます…!!職靴としては性能が控えめで、お値段もお手頃ですが…使い道は十分にありそうです。それでは皆様も良いジェネティックライフをお送り下さいませね♪

【感想まとめ】
・特攻ドレスや優秀な肩を持っている等セット装備を崩す場合の選択肢としては良いですね!特に試験管HBを外しても無詠唱キャノンが打ちたい方にもオススメです(ただし過剰精錬が必要)
・ジェネ用頭のジェジェキャップとはスキルの被りも多く相性良好♪
・ただ、頭のみでのディレイ100%カットを取ろうとするとポイントに全く余裕がなくなります

〇装備が充実しており金牛セットを崩す機会が多いジェネメインorセット未所持な御方
×金牛宮装備を主にセットで運用されている御方



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。